

大砂嵐のラマダン問題及び大砂塵のジャニー・ギター問題について

テレビのニュースショーを見ていたら
・大砂嵐(エジプト出身大嶽部屋)が幕下で全勝優勝したらしい。
・次の場所はイスラム教徒として初めて関取(十両以上)になるらしい。
・しかし7月の次の場所はラマダン(日昼の断食)と重なるらしい。
のだそうです。

飲まず食わずで相撲取れるのか大砂嵐。

大砂嵐という四股名が詩的というか素晴らしい。
この名前のアフリカ人力士を育てたというだけで、
大嶽親方という人が好きになります。

大砂嵐が詩的と思うのは
多分にニコラス・レイの映画『大砂塵』を連想するからですが、
Johnny Guitar [DVD] [Import]Johnny Guitar [DVD] [Import]
(2012/08/07)
Crawford、Hayden 他

商品詳細を見る


『大砂塵』は原題をジャニー・ギターといい、
ペギー・リーが歌う主題歌の方が映画よりずっと有名です。
ベスト・オブ・ペギー・リーベスト・オブ・ペギー・リー
(2001/07/25)
ペギー・リー

商品詳細を見る


しかしジャニー・ギターはJohnny Guitarで、
微妙ですがやはりジョニー・ギターでしょう。
子供SonはサンだからSonnyはサニー、だからサニー・ロリンズね!
というピーター・バラカンに聞いても、
Johnはジョンだからジョニーね!、ときっと言うことでしょう。
猿はマンキお金はマニ―日本人のための英語発音ルール猿はマンキお金はマニ―日本人のための英語発音ルール
(2009/01)
ピーター バラカン

商品詳細を見る


しかし改めてペギーの歌聴いてみると
Johnny Guitarはジョニー・ギターですが、
fool for my Johnny とかのところはジャニーに聴こえる。

文化の違いは難しい。
頑張れ大砂嵐!


映画やTVは囲碁シーンをもっと真剣に考えるように

TVのニュース(CX)を観ていたら、

囲碁がアジア大会の正式種目になっているそうで、
しかも負けてしまってメダルに届かないそうで、

まあそれは本題ではないというか、
本題より問題かもしれないというか、

で、本来の本題はニュースのイントロで
「一手を打つ瞬間」のイメージ映像(っていうのか)
が流れたのですが、

眼の玉をほじるというか、
壁にアタマをぶつけるというか、
めちゃくちゃなところに石を打っていたぞ。

これじゃ世界に負けるよね。

といってもこういうのは日本だけの話ではなくて、

以前『ビューティフル・マインド』(2001)
という映画があって、

主人公の天才数学者(ゲーム理論のジョン・ナッシュ)が
大学(プリンストン?)のキャンパスで対戦中の囲碁を眺めるシーンがあったけれど、

この時の盤面の石の配列がまためちゃくちゃだった気がする。
これじゃ天才にならんでしょうが。

『ヒカルの碁』という大ヒット囲碁マンガがありましたが、
このマンガが偉かったのは、
いかなる場面でも、石の配置も次の一手も論理的に描かれていたことだ。

なぜかというと梅沢由香里さん(美女プロ棋士)という
専門家に監修を依頼していたからですね。

星の布石 ルールを覚えたら 梅沢由香里のステップアップ囲碁講座星の布石 ルールを覚えたら 梅沢由香里のステップアップ囲碁講座
(2005/08/20)
梅沢 由香里

商品詳細を見る


それまでの囲碁マンガといったら、
というか、囲碁マンガなんてなかったわけだから、
マンガの囲碁シーンといったら、

盤上に19x19の線が引かれていたら超ラッキーくらいのものでした。

大きすぎるか小さすぎるかの盤面に、
ただばらまいたってそうはいくまいというくらい非論理に石が並んでいる、
そんなんばかり。

映画やTVも『ヒカルの碁』に追いついてくださいね。

それにしてもなぜ囲碁でだけこんなことが起こるのか。

野球のベースは誰が描いても撮っても4つだし、
相撲の土俵は丸い。

囲碁ファンはもっと啓蒙に勤しむべきでないか。
って自分のことですね。
何年もやってないけど再開しようかなパンダネット。


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

雑木林進&ぽぽぱんち

Author:雑木林進&ぽぽぱんち
日々の旅人とその番犬たち。
1986年、ジャズ批評誌掲載の「50年代はなぜエライ」「『ジャズ大名』におけるジャズ・フェスティバルの生成」などでスルドくデビュー。2010年より、同誌に編集部新着本全紹介「ジャズは手に取って読め!」連載開始。新ジャズ雑誌「ジャズジャパン」創刊号(2010年8月)より、古今東西ジャズ本紹介「ジャズは本棚に在り」連載開始。
aka 行方均(レコード制作者)
最近の一句;
本積んで/読み齧る人/齧る犬
墨東の/タワーひとりで/たけくらべ

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
日めくりカレンダー 水玉
くろねこ時計
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
予約宿名人
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2アフィリエイト
国内格安航空券サイトe航空券.com
FC2アフィリエイト
英会話スクールWILL Square
FC2アフィリエイト
父の日・ギフト・花束・母の日
FC2アフィリエイト
ブログ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
