

ほしくてたまらない男のブルース

朝テレビを見ていたら
ボクシングの具志堅用高さんが出ていて、

座右の銘は、と尋ねられて
両方とも2.0です、と答えたらしい。

左右の目え、じゃないんだよ。
こんなことで笑っているときではありませんが。


フレッド・コーエンのブルーノートのオリジナル盤鑑定本を読んでいると、
バリー・レヴィンソンの自伝的映画『ダイナー』中のシュリーヴィーという
自分のレコード・コレクションを隅々まで記憶している登場人物の話が出てきます。

なるほどレコードをジャンル別、アルファベット順に並べていて、
(カインド・オブ・ブルーやイリノイ・ジャケーのヴァ―ヴ盤なんか持っている)
「チャーリー・パーカーってだあれ?」という奥さんを怒鳴りつける。


これを見ていて思い出したのが買いっぱなしになっていた
『Desperate Man Blues』(デスパレート・マン・ブルース)というDVDで、
米人(コレクター)の友人に薦められたものです。

Desperate Man Blues: Discovering the Roots of [DVD] [Import]Desperate Man Blues: Discovering the Roots of [DVD] [Import]
(2006/12/18)
Joe Bussard

商品詳細を見る


ジョー・バサードというメリーランド州に住むSPコレクターの話で、
あちこちの家を回って50年がかりで集めたヒルビリー~ブルース~ジャズといった
アメリカのルーツ・ミュージック2万5000枚と暮らしている。

カウボーイ歌手のルイス・ブラザースとか
コメディアン歌手のアンクル・デイヴ・メイコンとか
初めて耳にしましたが、今やここにしかない「マスター」も多いのでは。

チャーリー・パットンのパラマウント盤とか
ビリー・バンクスのオリオール盤とか
レイン・ハーディンが唯一残したパラマウント盤「ハード・タイム」とか、
世に一枚しか残っていないというブラック・パッティ盤とか、
枚数はもとより、とにかく中身が濃い(と思う)。

しばしブルースを聴く気になったりしました。

タイトルの意味がややナゾで辞書をひいたら、
desperateには「ほしくてたまらない」という意味もあるようです。

欲しくてたまらない男つまりコレクター、ということでしょうか。


先ほど、(一昨日のスタジオ以来)
久々に犬を連れて外に出て東京タワーを見上げたら、
確かに頂上部分がわずかに傾いていました。



テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

3.11から35時間

どこもかしこも震災の話ばかりなのに、
一向に真実や対策が伝わってこないのはどういうわけか。

天災相手だから未知や無知もあると思いますが、
一国のリーダーののコメントに「想定外」はないだろう。

いったい人類はどこに住んでいると思っているのか。

仮に天災が想定外としても
(あるいはその程度の想像力で政治が行なわれているにしても)
対策は人智の内のものでしょう。

テレビを見てても出てくるのは被害者とレポーターばかりで、
肝心の救出者あるいは救出策が見えない。
これは偶然なのか、現実なのか。

少なくとも政府は拠点を据えて、
救出の行動と(時には)分刻みの対策をアピールしていくべきでは。

思いつきのような記者会見と、
確信も独創もない他人まかせの発言の積み重ねでは、
この星のこの列島の住民の不安と不快をあおるばかりです。


DSC_0006_20110313010141.jpg
(3時間後、歩いて戻る途中の桜田門辺)




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

その昔驚嘆のドン・エリス変拍子オーケストラとこれでいいのか今日のフツーの夕刊

今日はケータイをスマートフォンに変えました。
もちろんドコモです。レグザフォンです。
使い方まったくよーわからんが。

晩はブルーノート東京のホリー・コールに再び行きました。
歌もバンドもさらにいい感じになってました。

近所のバーで一杯飲んで帰ってきて、
ドン・エリスの変拍子オーケストラ聴きながらこれ書いているわけですが、
本当にすごいなドン・エリス・オーケストラ。

あの時代(60年代後半~70年代前半)に深刻にロックと伯仲していたのは、
実はこの音楽だったのではないか。

などと思いつつ夕刊読んでますが、
朝日のトップは明大受験の応募が早稲田を越えたというものだ。
こんなんでいいのか混迷の時代のトップ記事。

昨夜は渋谷AXのコリーヌ・ベイリー・レエ行きましたが、
とてもよかった。ナチュラルでアコースティックで、時に実にヘビーであった。

その前に渋谷のタワーのぞいて、
ドン・エリスのMPS盤『ソアリング』リマスター版というのに出会って、
昨夜帰って聴いてたわけですが、
SoaringSoaring
(2008/10/24)
Don Ellis

商品詳細を見る


今夜はその続きで
パシフィック・ジャズの2作をずっと聴いているのだ。
ドン・エリス・アット・モンタレードン・エリス・アット・モンタレー
(2010/12/22)
ドン・エリス

商品詳細を見る

もう一作は
「ライヴ・イン4分の3と3分の2拍子」というのですが、今CDは入手困難なようだ。

しかし混迷の時代のトップ記事はもっと頑張ってほしいですね。
40年前のジャズより今日の夕刊がのどかというのは変なハナシだ。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コーリング・ユー20周年のホリー・コール@ブルーノート東京

〈コーリング・ユー〉の大ヒットから20周年の
ホリー・コールが来日中です。青山のブルーノート東京。

そーか、もう20年かよ。

これが先週金曜日1stのセットリストだ。

IMG_20110306231201.jpg

10曲め森山直太朗の〈さくら〉は最新のカバー曲で
配信中ならびに最新ベスト盤に収録。

私の時間~ベスト・オブ・ホリー・コール~私の時間~ベスト・オブ・ホリー・コール~
(2011/03/02)
ホリー・コール

商品詳細を見る


いい感じで歌ってたぞ、〈さくら〉。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

「ジャズ名盤ベスト&モア999〉シリーズ、レア盤だらけの第3期50タイトルはどれから聴きたいか

先ほどからワケあって
「ジャズ名盤ベスト&モア999〉シリーズ
レア盤だらけの第3期50タイトルのリストとにらめっこしていますが、

自分が何を(初めて、改めて、ちゃんと)聴きたいかわかってきたので、
忘れないうちに(本日の順位を)リストアップしておきます。

○ 枯葉(グレイト・ラヴ・テーマ)/キャノンボール・アダレイ・ウィズ・ストリングス(キャピトル)
ブルーノート盤『サムシン・エルス』と同じタンタタタンタンのアレンジで〈枯葉〉やっているのだ。

○ ジャズ・フォー・ダンサーズ/ケン・ハナ(キャピトル)
ケントン・プレゼンツ大好き。オリジナル盤持っていたのに聴かないうちに人にあげた。

○ ジョージ・シアリング・ボサノバ(キャピトル)
追悼。クール・サウンドの達人。

○ ハイ・ライフ/ランディ・ウェストン(コルピックス)
クラブ界隈で人気らしい。

○ ウエスト・コースト・ヴァイブス/ロイ・エアーズ(UA)
クラブ界隈でめちゃ流行っているらしい。

○ ベイシー・ミーツ・ボンド/カウント・ベイシー(UA)
いったいどーいうことになっているのか。

○ ゴーイング・トゥ・ザ・・ムーヴィーズ/ジェローム・リチャードソン(UA)
一曲目<危険な関係>がめっちゃいいらしい。

○ インプロヴィゼイション/ラヴィ・シャンカール・ウィズ・バド・シャンク(ワールド・パシフィック)
ノラパパの大仕事をしっかりと聴いてみたい。ビートルズが何を聴いたかしっかり確かめたい。

○ ロング・アイランド組曲/トニー・アレス(ルースト)
「幻の名盤読本」(SJ)のムカシから知っているがちゃんと聴いたことがない。

○ ノー・コースト・ジャズ/ジョン・ハンディ(ルーレット)
「ジャズレコード・ブック」(粟村政昭氏)のムカシからしっているがちゃんと聴いたことがない。

絞りに絞ってこれで10作。
順不同ですね、やっぱり。
マスターサウンズ・プレイ・ホレス・シルヴァー(パシフィック・ジャズ)
も入ってないしな。

第3期全50作のリストはこれ→http://www.emimusic.jp/jazz/jazz999/

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

プロフィール

雑木林進&ぽぽぱんち

Author:雑木林進&ぽぽぱんち
日々の旅人とその番犬たち。
1986年、ジャズ批評誌掲載の「50年代はなぜエライ」「『ジャズ大名』におけるジャズ・フェスティバルの生成」などでスルドくデビュー。2010年より、同誌に編集部新着本全紹介「ジャズは手に取って読め!」連載開始。新ジャズ雑誌「ジャズジャパン」創刊号(2010年8月)より、古今東西ジャズ本紹介「ジャズは本棚に在り」連載開始。
aka 行方均(レコード制作者)
最近の一句;
本積んで/読み齧る人/齧る犬
墨東の/タワーひとりで/たけくらべ

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日めくりカレンダー 水玉
くろねこ時計
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
予約宿名人
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2アフィリエイト
国内格安航空券サイトe航空券.com
FC2アフィリエイト
英会話スクールWILL Square
FC2アフィリエイト
父の日・ギフト・花束・母の日
FC2アフィリエイト
ブログ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
