

フジロックのコールドプレイとサロン・バスと芋焼酎の人生の美しい夜

コールドプレイを見に行ってきました。
フジロック金曜日のトリだよ。
去年ドラゴンドラ乗ったけど、あれからもう一年かよ。

ナゾの新曲MXから始まって16曲+アンコール3曲。
しかし「VIVA LA VIDA~美しき人生」は今さらいうのもなんですが、
おそれ多いほどの名曲ですね。

マレットがティンパニーを4拍子でたたき続けるロックなんて、
いったい誰が想像したであろうか?

しかも
「エルサレムの鐘が鳴り、ローマの聖歌隊が歌う」
(なんという歌詞だ)
というサビのところでは、

やはりマレットが2拍ごとに
古めかしい「ローマの鐘」(なんだと思う)を叩く。

ドラムのウィル・チャンピオン、めちゃかっこいいぞ。
名前の通り、この曲のもう一人のチャンピオンだ。

一人はもちろん作曲、ヴォーカルのクリス・マーティンだけれど。

発表済の新曲「ウォーターフォール~一粒の涙は滝の如く」
アンコールの最後にやったけれど、
この時だけ、雨が激しくなったのは出来過ぎだ。

VIVAの王様に対して、主役は少年だが、
これも世界と自分が対峙する歌詩です。
VIVAにつぐヒット曲になるべき風格があります。

帰りはサロン・バスをチャーターして皆で帰って来ましたが、
(朝4時着)
芋焼酎が実に美味かった。
深夜の苗場で氷を探し出しかつプレゼントしてくれた
JWAVEの松尾さんたちにすごく感謝。

人生は美しい!

美しき生命 【通常盤】美しき生命 【通常盤】
(2008/06/18)
コールドプレイ

商品詳細を見る




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ゴールデン・カップスだってあきらめない

2度追いついて逆転したなでしこジャパンが偉いので
朝起きたら「あきらめない」がキーワードになっていましたが、

午後になると思わず口から出てきたのが、
ムカシ歌ったこの曲です。

ゴールデン・カップス「陽はまた昇る」

~あきらめない、あきらめない、あきらめない~
作詞はなかにし礼さんです

デビュー曲「いとしのジザベル」(1967年)のB面に入っていたのだ。

ファースト・アルバムのラストに入っているのがいいではないか。
ザ・ゴールデン・カップス・アルバム(紙ジャケット仕様)ザ・ゴールデン・カップス・アルバム(紙ジャケット仕様)
(2004/02/25)
ザ・ゴールデン・カップス

商品詳細を見る

テーマ : ロック
ジャンル : 音楽

スカイツリー634メートルと時のスピードと稲垣の中トロについて

久しぶりにスカイツリーに行った。
というか、ふもとののもつ焼き稲垣に行ったのだ。
というか、どちらに行ったのかよくわからなくなってきた。

昨年はスカイツリーの成長過程を見守ろう。
ついでに稲垣でもつ焼きも食べよう。
と思っていたのだ。

しかし1年もほったらかしているうちに、
スカイツリーはすっかり育ってしまったのだ。
犬や子供と同じだ。

スカイツリー634メートル。
去年は左のビルなかったから、
押上の駅出るとすぐ見えたのにねスカイツリー。
まだ小さかったのにスカイツリー。
110715_182733.jpg

稲垣直前。
110715_183437.jpg

稲垣直後。
110715_213244.jpg

酒呑んでいるうちに
年も時もすぐ過ぎてしまいますね。

で思ったのだが、
稲垣はもつ焼きより中トロがうまいと思う。
あと手羽先。

苺ミルクとかカクテルもいろいろあって、
焼酎さんざん呑んだ後にはとてもよい。



(三連休中、スタン・ケントン『ニュー・コンセプツ』を聴きながら記す)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ジャズ・ロックな晩、赤坂ボロンテールでハンク・モブレー『ディッピン』を聴く

某宴会の流れでU社の斎藤さんと
赤坂のジャズ喫茶ボロンテールにいってしまう。

最初は何がかかっていたかまったく記憶にありませんが、
次に坂の上京子ママが取り出したのは、

ハンク・モブレーのかのブルーノート盤『ディッピン』であった。
ディッピンディッピン
(2007/07/25)
ハンク・モブレー

商品詳細を見る

しかもBLP4209、オリジナルのモノラル盤だ。

かの「リカード・ボサノバ」で知られた傑作でありますが、
1曲目はモブレーのオリジナル「ザ・ディップ」なのである。

これが鳴り始めるなり、
「これもジャズ・ロックだったねー」と
僕と斎藤さんは顔を見合わせてしまったのであった。

このアルバムについては思い出があって、
1986年2月NYの某パーティで出会い頭にハンク・モブレーを目の前にした時、
僕は「リカード・ボサノバ」最高ですね!日本ではみんな大好きです!
とかいってしまったのだ。

モブレーは優しい目でニコニコしつつキョトンとしてたぞ。
「リカード~」はモブレーの自作曲でなくて
たまたま取り上げたボサノバ・スタンダードだったのだ。

歌手のイーディ・ゴーメが「ザ・ギフト」の詞を付けて
小ヒットさせたのが1963年。

『ディッピン』は2年後の録音だから、
あの曲いいよねーくらいの感じで録音して2曲目に収録したものであろう。
憶えているわけないよね。

そんなこと考えながらさっき久々に「リカード」聴いたが、
この曲いいよねー、くらいの感じで演奏している感じがした感じだったぞ。

なぜあの一期一会のチャンスに、
1568の「マイティ・モー・アンド・ジョー」ってたまらないっすね!
くらいのことをいえなかったのであろうか。

なんと『ディッピン』中の京子ママのお気に入りはA3「ブレイクスルー」だという。
変なの。

この際全曲改めて聴こうということで、
ママはレコードをB面に裏返し、
僕と斎藤さんはB面1曲目これもモブレー作、
いかにもそれらしい「ザ・ヴァンプ」がいかなるジャズ・ロックであったか
と固唾をのみましたが、
これはそういうものでは全くなかったのでした。いい曲だけどね!

なぜジャズ・ロックにこだわっているかというと、
今日僕らはそういう話し合いをずっとしていたのだ。

ジャズ・ロックとは何か?
たいへん難しい定義ですが、僕ら(+2)は、
それはリー・モーガン『ザ・サイドワインダー』に始まるものである、
ということでは合意したのだ。
ザ・サイドワインダー+1ザ・サイドワインダー+1
(2008/02/20)
リー・モーガン

商品詳細を見る


それ以外は考え方いろいろで面白かったけどね!

ワタシとしては『ザ・サイドワインダー』発表の年、
つまりビートルズが米上陸した年、

つまり1964年、
ビルボード誌が例外的にブラック・ミュージック(当時はリズム&ブルース)の
チャートを休止したという事実と
ジャズ・ロックの出現は深~く関わり合っていると思いますが。

しかしワタシはジャズ・ロックをある意味日本語(造語)と思っていましたが、
本日のもう1名ディスクユニオン菊田さんは
『ジャズ・ロック』というアメリカ本を持っているらしい。貸してね!

本日のさらにもう1名はジャズ評論家岩浪洋三さんで
病み上がり期間を脱してめっちゃ元気だったぞ。
とかったよかった。

復縁(誰と?かはここでは内緒)コンサートとかもやったらしい。
よかったよかった。

ここボロンテールでは来週18日月曜(祭日)、
持ち寄りのSP(78回転盤)コンサートやるんだそうだ。
秘蔵のブルーノートSP盤持って出かけたいとこですが
その日はちょっとムリかも。

このジャケットのがワタシの秘蔵ブルーノートSP盤だっ!
真ブルーノート入門・青春篇1939~1957真ブルーノート入門・青春篇1939~1957
(2008/05/14)
オムニバス

商品詳細を見る

ドナドナドーナドン

いい感じで酔っ払って帰ってきましたが
なぜかとてもドナドナを歌いたい気分だ。

さっきも人はなぜドナドナに
根源的な寂しさを感じるのかというハナシになったのだ。

なぜこんなにドナドナかというと、
昨夜こういう本を読んだわけです。
クレズマーの文化史: 東欧からアメリカに渡ったユダヤの音楽クレズマーの文化史: 東欧からアメリカに渡ったユダヤの音楽
(2011/06/17)
黒田 晴之

商品詳細を見る


クレズマーとは
東欧のユダヤ人の生んだ楽曲のようだ。

なんと
ドナドナと「素敵な貴方」は
ともにショローム・セクンダというヒトの作曲らしい。

すてきなあなたすてきなあなた
(2008/03/05)
アンドリュース・シスターズ

商品詳細を見る


濃厚にメロディックという共通点はあるが。

あと「ウーシュクダーラ」とかもクレズマーだそうだ。
なんかわかるよね、クレズマー。

明日は大きな声で歌うもんね、ドナドナ。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

プロフィール

雑木林進&ぽぽぱんち

Author:雑木林進&ぽぽぱんち
日々の旅人とその番犬たち。
1986年、ジャズ批評誌掲載の「50年代はなぜエライ」「『ジャズ大名』におけるジャズ・フェスティバルの生成」などでスルドくデビュー。2010年より、同誌に編集部新着本全紹介「ジャズは手に取って読め!」連載開始。新ジャズ雑誌「ジャズジャパン」創刊号(2010年8月)より、古今東西ジャズ本紹介「ジャズは本棚に在り」連載開始。
aka 行方均(レコード制作者)
最近の一句;
本積んで/読み齧る人/齧る犬
墨東の/タワーひとりで/たけくらべ

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
日めくりカレンダー 水玉
くろねこ時計
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
予約宿名人
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2アフィリエイト
国内格安航空券サイトe航空券.com
FC2アフィリエイト
英会話スクールWILL Square
FC2アフィリエイト
父の日・ギフト・花束・母の日
FC2アフィリエイト
ブログ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
