スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DJシキシマの「サマータイム」及び本て安いね!

先日はミュージックバードの『プロファウンドリー・ブルー』で
DJ敷島さんとご一緒させていただきました。

DJシキシマは貴乃花キラーとして知られた名関取で、
今は安治川親方だが、
真の姿はクラブDJなのだ。

失恋した時に聴くマイルス~キャノンボールの「枯葉」とか
(しかも一度や二度じゃないらしい。マセた高校生だ)
エピソード付きの名選曲を聴かせていただきましたが、

しかし白眉はご本人の歌う「スキヤキ」であった。
Choice by Sunaga t experienceChoice by Sunaga t experience
(2011/12/07)
Sunaga t experience

商品詳細を見る


気持ちいいリズム感と音程が
実にまったくクルーナーしているではないか。

関取は演歌がうまいもんだが、
ジャズもうまいのだ。

DJsシキシマが師匠と崇める
須永辰緒さんのアレンジもいい感じだ。

ビルボードのナンバーワン・ヒットばかりを10人が歌っているが
DJシキシマは唯一の男性でしかもトリなのだ。
相撲トリでセキトリでトリだ。

オープニング「モーニング・トレイン」の
チヒロさん(鬼束でも山中でもなし)も色っぽくてとてもいい。

収録後某所でさらに歌を聴かせていただいたが、
「この素晴らしき世界」(オハコらしい)も
「サマータイム」(僕のリクエスト)も超シブかった。

「サマータイム」はご存知ブルーノート最初のヒット曲
(1939年、シドニー・ベシェ)だが
ブルーノート・イヤーズブルーノート・イヤーズ
(2004/02/25)
シドニー・ベシェ

商品詳細を見る


来年2月某日のブルーノート・プレイズ・ブルーノート
のライヴ(詳報後日)では
ぜひ親方に歌っていただきたいもんではあります。


ところで最近、居場所を少々移転したりしているので、
段ボール3箱分の本とマンガとゲームとDVDを
某お買取りサービス(大手)に送ってみました(着払い)。

本 85点 1211円
マンガ 29点 145円
DVD 8点 2305円
ゲーム 4点 6966円
計 126点 6966円

本て安いね!

やはり持っていた方がいいのだと思うが、
現在玄関に積みっぱなしの段ボール箱4段×7列=28箱分は
どーしたものであろうか。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

瞬間のゲージツ、またはバタシー(バターシー)発電所に豚は飛ばないが陽は昇る。

慌ただしいロンドンでしたが、
トラファルガー広場でこんな写真撮りました。
2トラファルガー

ナショナル・ギャラリー前のネルソン提督像とクリスマス・ツリーに向けて
ケータイのカメラのシャッター切ったら、鳥がぴったり飛び込んで来たのだ。
さすが最新LUMIXフォンだ。

で、問題の(前回参照)バタシー発電所ですが、
こちらは煙突の間に太陽が飛び込んで来たのだ。
バタシー1
バタシー2

そのわずか前、
常宿のケンジントン、ロイヤル・ガーデン・ホテルの窓から
「もしかして」と思ってバタシーを見つけて
「なーんだ、こんなところにいたのかバタシー」といって驚いて撮った写真。
バタシー3

つまり上の上の写真は日没ではなく日の出なのだ。
7時半のロンドンの遅~い日の出。
驚いた後、顔洗って戻ってきたら煙突の間から日が出ていたので、
また驚いて、充電中のデジカメ(キャノンのズーム)慌てて戻して撮ったのだ。

後日、
今回はしっかり接近してきましたバターシー発電所。
バタシー5
バタシー4

アニマルズアニマルズ
(2011/09/28)
ピンク・フロイド

商品詳細を見る

かなりピンク・フロイド『アニマルズ』な方向からは
側道の駐車場まで回って行って撮ったのですが、
ここの警備員は極めてこわいおっさんで、これ以上は近づけないのだった。

僕は先々月のギリシャのスト中、
クレタ島のクノッソス宮殿やアテネ郊外のポセイドン神殿を
塀の外から撮っていた時ととても似た気分になってしまった。

実際バタシーという廃墟(1983年に公害問題で運転停止)は、
円柱だけを今に遺すギリシャの神殿たちに似ていなくはありません。
バタシー7

例えばアテネ市内のゼウス神殿
ゼウス2

帰り際、
チェルシー橋を渡ってテームズ河沿いにふり返る。
バタシー6

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

ミュージックバード内プロファウンドリー・ブルーにおけるブルーノート1500番台の学習

〈ブルーノート1500番台のお勉強〉
(というもの)が始まります。

舞台はミュージックバード(という東京FMの衛星ラジオ放送)の
「行方均のプロファウンドリー・ブルー」(という番組)です。

1947年から1958年までの間に録音され、
1955年から1959年までの間に発売された
ブルーノートの30センチ(12インチ)LPモダン・ジャズ・シリーズ
1500番台98+1枚のハイライトを1501から順に聴いて行きます。

1500番台は1600番で4000番台に移行(1600→4001)しますが、
何故98枚かというと1553が欠番、1592が未発表だったからで、

1592『ソニー・クラーク・クインテット』は
1976年に東芝EMI (現EMIミュージック・ジャパン)によって発掘されたから
+1なわけです。

(第1回選曲)1501~1504
1501 『マイルス・デイヴィス・オールスターズVol.1』より
1. テンパス・フュジット 1953/4/20
2. ディア・オールド・ストックホルム 1952/5/9
1502 『マイルス・デイヴィス・オールスターズVol.1』より
3. テイク・オフ 1954/3/6
4. イット・ネヴァー・エンタード・マイ・マインド 同上
1503 『ジ・アメイジング・バド・パウエルVol.1』より
5. ウン・ポコ・ロコ(テイク1)1951/5/1
6. ウン・ポコ・ロコ(テイク2)
7. ウン・ポコ・ロコ(マスター・テイク)
1504 『ジ・アメイジング・バド・パウエルVol.2』より
8. リーツ・アンド・アイ 1953/8/14
9. グラス・エンクロージャー 同上

長~いシリーズの最初の1枚の最初の1曲が(1)テンパス・フュジット(光陰矢の如し)とはすごいではないかブルーノート1500番台。(2)は52~54年の年一マイルス3セッションの最初のセッション最初に録音された名曲。(3)(4)はようやくドラッグから脱したクリーン・マイルスの名高いワン・ホーン・カルテット・セッションから。
パウエルの衝撃は1503の(5)~(7)ウンポコ3連発で出会えば尚更です。オリジナルの10インチ盤5003にはマスター・テイク(7)しか入っていないからこうはいかない。2年後のトリオ中心の1504からの(8)(9)はパウエル作の壊れ物のように繊細な名曲。
マイルス・デイヴィス・オールスターズ Vol.1マイルス・デイヴィス・オールスターズ Vol.1
(2004/06/09)
マイルス・デイヴィス

商品詳細を見る
マイルス・デイヴィス・オールスターズ Vol.2マイルス・デイヴィス・オールスターズ Vol.2
(2004/07/22)
マイルス・デイヴィス

商品詳細を見る

ジ・アメイジング・バド・パウエル Vol.1ジ・アメイジング・バド・パウエル Vol.1
(2004/06/09)
バド・パウエル

商品詳細を見る

ジ・アメイジング・バド・パウエル Vol.2ジ・アメイジング・バド・パウエル Vol.2
(2004/09/23)
バド・パウエル

商品詳細を見る


(第2回)1503~1507
1503 『ジ・アメイジング・バド・パウエルVol.1』より(復習)
1. チュニジアの夜 1951/5/1
1505 『ジ・エミネント・J.J.ジョンソンVol.1』より
2. ターンパイク 1953/6/22
3. ゲット・ハッピー 同上
4. オールド・デヴィル・ムーン1954/9/24
1506 『ジ・エミネント・J.J.ジョンソンVol.2』より
5. デイリー・ダブル 1955/6/6
1507 『カフェ・ボヘミアのジャズ・メッセンジャーズVol..1』より(予習)
6. ソフト・ウィンズ

始まり(1)は前回の復習ですが、この曲大好きのゲスト(というか同級生というか)の歌手&イラストレイター早真花さんのリクエスト。
1505は主にJJウィズ・クリフォード・ブラウンで急速の(2)(3)ともに二人がいやはやの技術を発揮する。(4)はブルーノート唯一のミンガス入りだが、サブーのラテン・リズムがどうもJJと合わん気がする。対してウィズ・ハンク・モブレー中心の1506オープニングの(5)は実にJJらしい。モブレーもいいよ!
次回の予習(6)は、ジャズ・メッセンジャーズ初の正式録音より、フレッチャー・ヘンダーソン~ベニー・グッドマンの名曲のモダン・ジャズ版。
ジ・エミネントJ.J.ジョンソンVol.1ジ・エミネントJ.J.ジョンソンVol.1
(2005/06/08)
J.J.ジョンソン

商品詳細を見る

ジ・エミネントJ.J.ジョンソン Vol.2ジ・エミネントJ.J.ジョンソン Vol.2
(2005/09/22)
J.J.ジョンソン

商品詳細を見る


(第3回)1507~1510
1508 『カフェ・ボヘミアのジャズ・メッセンジャーズVol..2』より
1. アヴィラ・アンド・テキーラ 1955/11/23
5066 『ハンク・モブレー・カルテット』より(寄り道)
2. アヴィラ・アンド・テキーラ 1955/3/27
1509 『ミルト・ジャクソン』より
3. タヒチ 1952/4/7
4. リリー 同上
5. バグス・グルーヴ 同上
1510 セロニアス・モンク『ジニアス・オブ・モダン・ミュージックVol.1』より
6. ラウンド・ミッドナイト 1947/11/21
Dial212 『ディジー・ガレスピー&モダン・トランペッツ』(寄り道)
7. ラウンド・ミッドナイト 1946/2/6
1507 『カフェ・ボヘミアのジャズ・メッセンジャーズVol..1』より
8. マイナーズ・ホリデイ 1955/11/23

1507,1508のライヴ録音が1500番台最初の(つまり12インチLP発売用の)オリジナル録音です。同時にジャズ・メッセンジャーズが正式発足(2月)後の初録音だから、何と記念すべきアルバムであろうか。1508の(1)は初代メンバーのひとりハンク・モブレーの名曲で(2)の寄り道はこの8が月前モブレー自身の初リーダー作(10インチ盤)に収められた同曲の初演。1507の(8)は最近ジャズ・メッセンジャーズの名曲ベスト10(だったかな)で取り上げたので後回しにしましたが、やはり初代メンバーのケニー・ドーハムの名曲にして決定的名演。自分自身の『アフロ・キューバン』(1955/3/29)にももっとラテンな名演あり。
1509の(3)~(5)はMJQ(モダン・ジャズ・カルテット)の誕生(初録音は1952年末)前夜のMJQの記録で、いずれもミルト・ジャクソン作曲。(3)と(5)はカルテットにルー・ドナルドソンのアルトが加わる。見ると自身も参加したマイルスのクリスマス・セッション(54年12月24日)で名高い(5)もこれが初録音。
1510の1曲目(7)は次回モンク大特集の予告編。作曲者モンク自身による大名曲の初録音ですが、ビバップ仲間によってこれ以前に何度か録音されています。寄り道の(8)はモダン・ジャズの聖地ダイアル・レーベルの誕生を告げたテンポ・ジャズメンの演奏で、ディジー・ガレスピーの他ピアノにはアル・ヘイグ。
コンプリート・カフェ・ボヘミアのジャズ・メッセンジャーズ Vol.1+3コンプリート・カフェ・ボヘミアのジャズ・メッセンジャーズ Vol.1+3
(2007/12/26)
アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ

商品詳細を見る

コンプリート・カフェ・ボヘミアのジャズ・メッセンジャーズ Vol.2+3コンプリート・カフェ・ボヘミアのジャズ・メッセンジャーズ Vol.2+3
(2007/12/26)
アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ

商品詳細を見る

ミルト・ジャクソンミルト・ジャクソン
(2004/12/08)
ミルト・ジャクソン

商品詳細を見る


(第4回)1510~1511
1510 セロニアス・モンク『ジニアス・オブ・モダン・ミュージックVol.1』より
1. ラウンド・ミッドナイト 1947/11/21
2. オフ・マイナー 1947/10/24
3. ルビー・マイ・ディア 同上
4. アイ・ミーン・ユー 1948/7/2
5. イン・ウォークト・バド 1947/11/21
6. セロニアス 1947/10/15
7. エピストロフィー 1948/7/2
8. ミステリオーソ 同上
9. ウェル・ユー・ニードント 1947/10/24
1511 セロニアス・モンク『ジニアス・オブ・モダン・ミュージックVol.1』より
10. ホーニン・イン 1952/5/30
11. スキッピ― 同上
12. ストレイト・ノー・チェイサー 1951/7/23

1510と1511(さらに1509にも)分散収録された上に身発表曲/テイクを大量に残したセロニアス・モンクの初録音を含むブルーノート6セッション(1947~52)は、このところずっと録音順に体系化されて発売されたり語られたりしているわけですが、わざとLPの順番で聴きます。するとちゃんと、オープニングは大名曲(1)ではないか。しかしモンク、これ以外も名曲揃いで、ヒット曲連発のロック・バンドのベスト盤を聴くような趣があります。(1)~(9)は全12曲中のモンクの自作11曲中の9曲(収録順)です。僕は(8)とか(10)がやはり好きかも。(8)はなんたってエリック・ドルフィーの名演もあるしな。(10)はいずれモンクがコルトレーンと再演する。とにかくこの時代、ブルーノートのアルフレッド・ライオンはモンクがポッケに持っていた全曲を録音したのだ。「まったく売れなかった」というのに。
1511は50年代に入ってからのの2セッションを中心に、1510のポッケの残りを加えている。(10)(11)はケニー・ドーハム、ルー・ドナルドソン参加のセクステットで、ビバップ円熟の様相を見せる。(12)「水はいらない、酒をくれ」はモンクのもう一曲の大名曲だ。
こうして今に残るモンク・スタンダードのほとんどが1510と11に登場しているのは驚くべきではないか。
ジーニアス・オブ・モダン・ミュージック Vol.1ジーニアス・オブ・モダン・ミュージック Vol.1
(2004/08/25)
セロニアス・モンク

商品詳細を見る

ジニアス・オブ・モダン・ミュージック Vol.2ジニアス・オブ・モダン・ミュージック Vol.2
(2005/01/26)
セロニアス・モンク

商品詳細を見る


というわけで5回目1512~はオルガンの革命児ジミー・スミスが登場します。
ア・ニュー・サウンド・ア・ニュー・スター ~ジミー・スミス・ アット・ジ・オーガン Vol.1ア・ニュー・サウンド・ア・ニュー・スター ~ジミー・スミス・ アット・ジ・オーガン Vol.1
(1995/07/26)
ジミー・スミス

商品詳細を見る

お勉強の「教材」には以下のようなものをおススメしております。
21世紀版 ブルーノート・ブック―史上最強のジャズ・レーベルのすべて (ジャズ批評ブックス)21世紀版 ブルーノート・ブック―史上最強のジャズ・レーベルのすべて (ジャズ批評ブックス)
(2009/10)
行方 均

商品詳細を見る

ブルーノートレコード・オリジナル プレッシングガイドブルーノートレコード・オリジナル プレッシングガイド
(2011/11/16)
フレデリック・コーエン

商品詳細を見る


というわけで明日から数日ロンドンですが
今度こそバタシー発電所の真下まで行ってみようと思う。

アニマルズアニマルズ
(2011/09/28)
ピンク・フロイド

商品詳細を見る

遠国の雲間はるかに豚は飛ぶ
幻の豚を見上げる発電所
煙突の合間に浮ぶ豚一頭
街の空豚は飛ぶ飛ぶ人は見る
豚ならば空の果てまでトンで行け
(静犬)


しかし豚は季語だろうか。
静犬は最近作った僕の俳号で
せいけんともシーズー犬とも読む。
今日は締切やら旅支度で初の句会に行きそびれてしまった。
このブログは締切ありませんし旅支度でもないけれど。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

プロフィール

雑木林進&ぽぽぱんち

Author:雑木林進&ぽぽぱんち
日々の旅人とその番犬たち。
1986年、ジャズ批評誌掲載の「50年代はなぜエライ」「『ジャズ大名』におけるジャズ・フェスティバルの生成」などでスルドくデビュー。2010年より、同誌に編集部新着本全紹介「ジャズは手に取って読め!」連載開始。新ジャズ雑誌「ジャズジャパン」創刊号(2010年8月)より、古今東西ジャズ本紹介「ジャズは本棚に在り」連載開始。
aka 行方均(レコード制作者)
最近の一句;
本積んで/読み齧る人/齧る犬
墨東の/タワーひとりで/たけくらべ

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
日めくりカレンダー 水玉
くろねこ時計
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
予約宿名人
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2アフィリエイト
国内格安航空券サイトe航空券.com
FC2アフィリエイト
英会話スクールWILL Square
FC2アフィリエイト
父の日・ギフト・花束・母の日
FC2アフィリエイト
ブログ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。