FC2ブログ

寺井尚子さんの東京JAZZ『リベルタンゴ・イン・トーキョー』その他その他

昨日は有楽町国際フォーラムの東京JAZZに行ってきました。
ということは長かった(はずの)夏ももうじき終わりではないか。
東京ジャズが夏の終わりの風物詩になって早10年になります。

夏の真ん中以来3週間ぶりの更新ですが、
Wiiフィット(というニンテンドーの健康管理ゲームがあるのだ)なら
「お久しぶりですね。何をやってたのですか?」
とかおこられそうだ。

で何をやっていたのかというと、
まずWiiフィットをやっていたのだ。
ジムも行かなくなってしまったし、久々に再開したのだ。
深夜に1日30分。
で、シャワー浴びて寝てしまうから汗はかくけどブログを書かない。
アタマより肉体を使う日々だ。
つーほど立派ではないが、いつに間にか新版WiiフィットPLUSに進化していてさらに楽しいよ!
Wiiフィット プラス (バランスWiiボードセット)Wiiフィット プラス (バランスWiiボードセット)
(2009/10/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


それから「夏のうちに沖縄に行かんといかん」といわれていたので、
あわただしく那覇まで方違え(かたがえ)に行って来ました。

泊(とまり)港を見下ろすホテルに2泊して船で35分の渡嘉敷島日帰り。
IMG_1117.jpg


阿波連ビーチの天気はよかったが台風11号のせいで波高く、
海水の透明度限りなくゼロ。
シュノーケルくわえて偵察するも魚との出会いもゼロ。
IMG_1077.jpg


ただしホテルに薦められていった近所の居酒屋「ちぬまん」で
ガチュンという地魚と出会う。
アジの一種で脂気がないが、この地で食べるととても旨い。
IMG_1103.jpg


泡盛も沖縄で飲むとやたら旨いが、
「ちぬまん」には何10種類も揃っていてしかも安い(ほとんど1合500円)。
今回は結局二晩通って近隣久米島の久米仙ばかり飲んだ。

旨いぞ久米仙。
「ちぬまん」は沖縄産はもちろんだが、全国の新鮮な魚介肉野菜も揃っていてとてもよい。
サービスもいいよ!県内数店のチェーンだそうですが。

翌日は首里城裏の金城町石畳道という石の果てしない坂道を下る。
いつの間にこんなに上っていたのか、
というくらいひたすらに人気のない方へ下っていくので少々不安になる。
IMG_1164.jpg



その前の週の16日、
リバーサイドの古庄紳二郎さんのジャズ喫茶が神保町に開店した。
ディスクユニオンの巨大ジャズ店舗ジャズ・トーキョーで買い物して外に出、
そのまま坂道の傾斜に右重心で体を預けていると着いてしまう辺りにある。
untitled.jpg

古庄さんはそのムカシは稲毛のキャンディ(今もある)の主だったから
ブルーノートの古庄さんだったのだと思うが
(ブルーノート盤リー・モーガン『キャンディ』のオリジナルが飾ってあった。今も飾ってあるらしい)
その後宗旨変えしてリバーサイドを大研究し、リバーサイドの古庄さんになった。
大著「Riverside Jazz Record」はお店でも著者直々に売ってもらえると思う。

店名「GURAUERS」は、リバーサイドの創立者のひとりビル・グロウアーのことだ。

開店前の夕刻、
ディスク・ユニオンの菊田さん、塙さんと一緒に
ブルーノートのプレミアム復刻LPの届いたばかりの白盤テスト・プレスを持ち込んで
古庄さんのマッキン+JBLで最初の試聴をさせていただく。

第一回発売5作品中の2作品で、ともにモノラル重量LP。
ジョン・コルトレーン『ブルー・トレイン』
ハービー・ハンコック『処女航海』
Blue Train (アナログ盤/BLUENOTE プレミアム復刻シリーズ)Blue Train (アナログ盤/BLUENOTE プレミアム復刻シリーズ)
(2011/10/19)
カーティス・フラー(tb)、ケニー・ドリュー(p) 他

商品詳細を見る


おお、なんという自然な音圧、しかもなんと歪のない。

かくてこれも持ち込んだ芋焼酎の一升瓶を開け、
18時からの開店パーティに幸せな気分で居座る。

この夜は都内各所(つまり高田馬場と吉祥寺)の名ジャズ喫茶の名オヤジたちもお祝いに集まり、
やがて不在の名オヤジの店(つまり四谷)に来ないなら繰り出そうということになった。
久々の再会を記録した四谷の深夜の濃厚かつスペシャルな盛り上がりについては、
僕は不幸にも?細部の記憶がない。

その翌々日、四谷の名オヤジであるところのいーぐる後藤雅洋さんと
ミュージックバード「プロファウンドリー・ブルー」のための
アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズのベスト5曲を選ぶ。
面白い番組になったと思う。


さて、本来の東京JAZZの話ですが、
いちばんの目的はヴァイオリンの寺井尚子さんです。

寺井さんに
アコーディオンのリシャール・ガリアーノ
10本のストリングスのオーケストラ・カメラータ・ドゥカーレ
が加わる日仏伊三国合作のジャズ・タンゴ(っていうのか?)のステージです。

↓開演前の集合写真を撮るオフィス寺井の永田社長(左)と藤本カメラマン(右の影)
IMG_1177.jpg


14時過ぎスタートで曲目は以下の通り:

1.オパール組曲
2.メロディセリ(アコーディオンとデュオ)
3.フ・リール
4.鮫
5.忘却
6.リベルタンゴ
7.マルゴーのワルツ(デュオ)
8.ラ・クンパルシータ

ガリアーノ作の3部の組曲1でハードボイルドに始まり、
4~6のピアソラからアンコールの8まで、
音が華やかに舞うような50分でした。

夕方、評論家の小川隆夫さんとすれ違って、
「よかったねー。録音したらいいのに」
といわれましたが、
実は場内PAと別ラインでCD用に録音していたのだ。
IMG_1191.jpg


東京JAZZ10周年の記念作品として年内発表予定。
本作はまた、
本ステージの実現に尽力した東京ジャズの八島敦子プロデューサーの作品でもあります。

夜はクラブ系クオシモードの後、
鍛冶橋通りを挟んでフォーラム向かいのコットンクラブで
ポーランドの歌姫アガ・ザりアン(本日東京ジャズ出演)と初対面。
バックバンド(ギター入りのカルテット)ともども、
発展著しいポーランド・ジャズ界の実力を納得させる本格派のステージでした。
ルッキング・ウォーキング・ビーイングルッキング・ウォーキング・ビーイング
(2011/07/20)
アガ・ザリヤン

商品詳細を見る


さらにその後、ジャズと有楽町を離れて六本木のクラブAライフへ。
毎週土曜(23時オープン)はイビサの帝王デヴィッド・ゲッタの夜なのだ。
ナッシング・バット・ザ・ビート -スペシャル・エディション-ナッシング・バット・ザ・ビート -スペシャル・エディション-
(2011/08/31)
デヴィッド・ゲッタ

商品詳細を見る

vcm_s_kf_repr_832x624.jpg


地中海のスペイン領の島イビサといえば世界のDJ 憧れのクラブ・アイランドで、
ゲッタは名門クラブ「パシャ」に毎週最大のお客を集め、
この数年来イビサの夜に君臨する。

昨年イビサのビーチにも進出したAライフのNプロデューサーによると
「イビサは今やゲッタの島というくらい」なのだそうだ。

そのイビサに再来週行くことになっています。
すぐ隣のマヨルカ島は一昨年知人を訪ねたけれど、
ショパンとジョルジュ・サンドが隠棲したその島とは
島ごと若いパーティ会場のようなイビサはずいぶん雰囲気が違うらしい。

渡嘉敷島に続く今年2つ目の「初めての島」になりますが、
10月にさらにまだエーゲ海の島々の予定がある。






スポンサーサイト

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雑木林進&ぽぽぱんち

Author:雑木林進&ぽぽぱんち
日々の旅人とその番犬たち。
1986年、ジャズ批評誌掲載の「50年代はなぜエライ」「『ジャズ大名』におけるジャズ・フェスティバルの生成」などでスルドくデビュー。2010年より、同誌に編集部新着本全紹介「ジャズは手に取って読め!」連載開始。新ジャズ雑誌「ジャズジャパン」創刊号(2010年8月)より、古今東西ジャズ本紹介「ジャズは本棚に在り」連載開始。
aka 行方均(レコード制作者)
最近の一句;
本積んで/読み齧る人/齧る犬
墨東の/タワーひとりで/たけくらべ

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日めくりカレンダー 水玉
くろねこ時計
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
予約宿名人
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2アフィリエイト
国内格安航空券サイトe航空券.com
FC2アフィリエイト
英会話スクールWILL Square
FC2アフィリエイト
父の日・ギフト・花束・母の日
FC2アフィリエイト
ブログ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード